第28回四国地区吟詠剣舞詩舞大会の結果報告


昨年行われた日総連四国地区の吟詠剣舞詩舞大会の報告です。

(日付・場所)
2015年8月16日(日)
石井町中央公民館

四国地区事務局長 原田 瑞祥

 阿波踊りの熱気も冷めやらぬまま四国地区、第28回吟詠剣舞詩舞大会が盛大に開催された。

 連盟本部より筆頭副理事長 伊東鷺伸先生、事務総局広報部長 大川吾風先生のお二人をお迎えしての開催となりました。

 開会に先立ち、6月6日にご逝去された日本吟詠総連盟顧問 故八木瑞堂先生、8月1日にご逝去された日本吟詠総連盟組織強化委員 故岡林秀仙先生、お二人への黙祷が捧げられました。

 三原瑞顕大会副会長の開会の挨拶、次に国歌斉唱、大会委員長 原田瑞祥の先導で連盟詩合吟がされた。

 一番より賛助吟詠に始まり、剣舞、詩舞、続いて常任理事による剣舞、詩舞が披露された。

四国-第28回四国地区吟詠剣舞詩舞大会-会員詩舞

 その後式典が執り行われ、司会 田中誠祥先生の進行で始まり、大会委員長 原田瑞祥の挨拶、大会会長 亀谷龍藍先生のご挨拶、本部 伊東鷺伸先生よりご祝辞を頂き、日本吟詠総連盟の趣旨は、会員の皆さんが仲良く楽しく吟詠、剣舞、詩舞を、また、社会に貢献できるよう努めてゆくのが目的です、との励ましのお言葉を頂きました。

四国-第28回四国地区吟詠剣舞詩舞大会-祝辞-伊東鷺伸先生

 

 式典後昼食となりました。午後より常任理事吟詠が始まり、ご来賓詩舞、吟詠と、115番全て終了となりました。

 大会終了後は、場所をホテルへと移動して、楽しみでもあります懇親会となりました。伊東鷺伸先生よりご挨拶を頂き、大川吾風先生の乾杯の御発声で開宴となりました。歌あり、踊りありの中、あっと言う間の二時間でした。〆は組織強化委員の大森英風先生が行い、皆さん楽しく吟詠、剣舞、詩舞をしましょうと、挨拶され来年の再開を約束し散会致しました。